Cryptograph

自由に生きたい

なぜ火は燃えるの??【科学編】

 

 

どうもこんにちはぷーさんです!

 

 

今回のテーマは【火はなぜ燃えるのか】についてです。

それでは行きましょう!

 

 

物が燃えるには酸素が必要??

 

 

なぜ火は燃えるのか

 

 

人間は火の正体を長い間突き止めることができませんでした。

 

 

火をつけたろうそくに蓋をかぶせると火が消えてしまう。

 

 

このことから火が燃えるには空気が必要だということが分かった。

 

 

正確には空気の中に含まれている酸素が必要なんだ。

 

 

燃えるというのは、「何かが高い温度で、酸素と結びつくこと」をいうんだ。

 

 

木に火をつけると燃え広がるのは、木が熱によってガスをだし、それが空気中の酸素と結びつき燃えているんだ。

 

 

だから木が燃えているわけじゃなくて、木から出るガスが燃えているんだ。

 

 

 

 

ろうそくはどうして燃えるの?

 

 

ろうそくの燃える仕組みを解説していくよ!

 

 

ろうそくが燃えるのは上で解説した通り、ろうそくからも空気と結びつきやすいガスが発生していて、そのガスが空気と結びついて燃えているんだ。

 

 

ろうそくに火をつけると熱によってろうそくが溶けて液体になる。

 

 

液体は熱により気体になり、その気体が空気中の酸素と結びついても燃えているんだ。

 

 

こうして、ろうそくは長い時間、燃え続けるというわけだ!