Cryptograph

自由に生きたい

光って何?なぜものは見えるのか【科学編】

 

 

どうも皆さんこんにちはぷーさんです!

 

 

今回のテーマはについてです!

 

 

それではいってみましょう!!

 

 

そもそも光ってなに?

 

光というのは、小さな素粒子の粒が、太陽や電気などの光のもとから、目にやってくるものなんだ。

 

 

光の元からやってくる素粒子の波が、何かに跳ね返って目に届くと「見える」という状態になる。

 

 

光の速さはどのくらい?

 

 

「光の速さ(光が伝わる速さ)」はどのくらいかというと、「1秒間に約30万km」というとんでもない速さなんだ。

 

 

地球を1周すると約4万kmだから、光はわずか1秒で地球を7周半できるんだ。

 

 

 

 

光があるから色がわかる

 

 

いろいろな物の「色」がわかるのは、光があるからなんだ。

 

 

光は、性質の違いによって、大まかに短波長、中波長、長波長の3つにわける事ができる。

 

 

私たちは、短波長が多い光を見た時に「青い」と感じ、中波長が多いと「緑」を、長波長が多いと「赤」を感じるんだ。