Cryptograph

自由に生きたい

おみくじの吉と中吉はどっちが上?

皆さんこんにちはぷーさんです。

 

 

神社にお参りに行った際、おみくじって引きますよね。

 

 

おみくじの吉凶の順番について私自身不思議に思ったので調べてみました。

 

 

一般的なおみくじの順番

 

 

7段階と12段階がある。

 

 

7段階のおみくじの場合、縁起の良いとされる方から

 

 

大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶・大凶

 

 

となっているようです。

 

 

ただし、神社によっては中吉と小吉が吉よりも縁起がいいとされているものもあるようです。

 

 

12段階のおみくじ

 

 

大吉・中吉・小吉・吉・半吉・末吉・末小吉・凶・小凶・半凶・末凶・大凶

 

 

となっています結ぶことによって、。

 

 

おみくじを神社の木に結ぶ理由

 

 

大きく分けて二つあります。

 

 

①その木の生命力にあやかり、結ぶことによって願いが叶うとされているから

 

 

②よくない結果をその場にとどめておくという意味

 

 

多くの人は②の影響が大きいのではないでしょうか

 

 

今度おみくじを引く際は順番を気にして引いてみてくださいね!